【コラム】Google Homeでアクションを予約する方法

ここでは以下のスマートスピーカーをGoogleホームと呼称します。
  • Google Home
  • Google Home Mini
  • Google Nest Hub
  • Google Nest Hub Max
  • Google Nest Mini
  • Google Nest Audio

こんにちは!ガジェット系3分ブログのポンゴです!

最近はスマートホーム化が流行りつつあると思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

Nature RemoやSwitchBotを使って、自宅の家電などを音声操作されている方も多いと思います。

Nature Remo 3
Nature Remo 3
SwitchBot Hub Mini
SwitchBot Hub Mini

そんな方々のために今回はちょっとしたコラムを紹介したいと思います。

それは「Google Homeのアクション予約」です。

「えっ?たったそれだけ?」って思われた方もいると思うんですが、意外と使われていない方多いんですよ。

ちなみにこのアクション予約、実はAmazon Alexaじゃできないんです。

Google HomeとAmazon Alexaを両方お持ちの方は試してみてください。

アクション予約の方法

話が逸れましたが、早速アクション予約の方法をご紹介させていただきます。

Googleホームに向かって以下の通り話しかけます。

「OK Google、30分後にエアコンをオフにして。」

たったのこれだけです。すごく簡単ですよね。

Google Homeからは、「はい、次のスケジュールでエアコンをオンにします。23時30分。」と返事がされます。

ただ、ここでちょっとした注意点があります。

それは、「設定したスケジュールの確認、取り消しができないこと」です。

これって結構致命的ですよね。

Googleの方ではスケジュールの確認、取り消しができる的なことが書かれているんですけど、実際は英語のみで日本語は現在のところ非対応のようです。

とは言え、夏場などに就寝後、エアコンをオフにしてもらいときなどは非常に便利です。

みなさんもよかったら「Google Homeのアクション予約」使ってみてください。

最後に

このガジェット系3分ブログでは、みなさんのお役に立つ情報を日々発信していきます。

もし、「〇〇について詳しく知りたい!」、「〇〇を買ったんだけど、使い方がよく分からない」など気になることがあるときは、ぜひコメントをお願いします!

それではまたお会いしましょう!

注意事項

この記事の内容は2022年3月31日時点でのものとなります。あらかじめご了承くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA